Translate

写真の利用について

個人での鑑賞(待ち受け画面などへの使用)については、利用方法の制限は設けません
その他の利用(インターネット、商業媒体等での掲載)ついてはコメント等にてご相談を承ります
当ブログの掲載されている写真の無断転載、盗用は絶対におやめください

ブログ内検索

京浜東北線ワンマン化?

京浜東北線でのワンマン運転化を検討しているという記事が目についたので久々に投稿します。(詳細

少し前に山手線の完全自動運転を試験してたこともありましたが(詳細)、首都圏ワンマンの実証路線の第一弾として白羽の矢が立てられたのは京浜東北線のようです。

ホームドアの導入が進んでいて、距離が長く乗車率の変動も大きそうな路線なので、データの採集に丁度いい路線なのかもしれません。

ワンマン運転の開始時には新型車両を投入するとも書かれており、E233系1000番台が余命宣告を受けた形になります。


▲2007-09 E233系1000番台
京浜東北線用E233系としては1本目の編成
東急車輛からの出場後は、宇都宮まで試運転が行われた

今回の発表はJR東日本の公式ではないため、真偽のほどはわかりません。

しかし、火の無いところに煙は立たないように、そういった計画がある可能性は非常に高そうな気がします。


ところで車体側面カメラの映像って視認度ってどの程度なんでしょうか

レンズが汚れていたら清掃の手間も増えそうですし、駅カメラの映像を運転台に飛ばした方が保守は簡単そうな気もします。車掌用ITVも整備されてますし。


とりあえず今はJR東日本からの公式発表待ちですかね。

注目の記事

Tomixの313系セントラルライナーを買ったので、KATOやカツミのやつと比べてみる

KATO 10-1773 313系2300番台、10-1774 313系2350番台レビュー

KATO 10-1708 313系1300番台 レビュー

アクセスカウンタ