Translate

写真の利用について

個人での鑑賞(待ち受け画面などへの使用)については、利用方法の制限は設けません
その他の利用(インターネット、商業媒体等での掲載)ついてはコメント等にてご相談を承ります
当ブログの掲載されている写真の無断転載、盗用は絶対におやめください

ブログ内検索

小田急ロマンスカーVSE 引退装飾

▲2023-06 50000形50002編成

2005年に登場し、小田急ロマンスカーの看板車両として活躍した50000形VSE
登場から15年以上が経過し、車体更新などの工事も検討されていたそうですが、連接構造や車体傾斜装置などの特殊な装置を更新することが難しかったようで、今年度(2023年度)中に退役することが決定しております

定期運用は昨年度末に終了しており、今年度はイベント列車として土休日を中心に活躍中

引退に際して前面窓下、および3,8号車の側面には「ありがとう」、「感謝を込めて」と文言の入った引退装飾が施されております
1枚目の写真もよーく見ると、窓下にそれらしき装飾が施されているのですが、車体に同化しておりなかなか目立ちにくいのが難しいところです

▲引退装飾部分(同日、新百合ヶ丘にて撮影)

同車より以前に登場した30000形EXEは更新工事を受けて延命措置が図られる中、ロマンスカーらしさを取り戻すために投入された50000形が、そのロマンスカーらしさに足を引っ張られて退役してしまうというのは悲しい話ですね

最後にこの日撮影した動画を貼って終わりにしたいと思います 連接台車ならではの走行音をお楽しみください


今週はこのへんで、ではまた

注目の記事

Tomixの313系セントラルライナーを買ったので、KATOやカツミのやつと比べてみる

KATO 10-1773 313系2300番台、10-1774 313系2350番台レビュー

KATO 10-1708 313系1300番台 レビュー

アクセスカウンタ

11,094