Translate

写真の利用について

個人での鑑賞(待ち受け画面などへの使用)については、利用方法の制限は設けません
その他の利用(インターネット、商業媒体等での掲載)ついてはコメント等にてご相談を承ります
当ブログの掲載されている写真の無断転載、盗用は絶対におやめください

ブログ内検索

希少車ペア

▲2023-02 313系シスV13+W1編成

313系はJR東海の在来線の電化区間全線で活躍する電車で、183編成541両(事故代替え車を含む)が製造されました。2023年現在、JR東海で最も多く製造された在来線電車です。

投入線区や用途によって番台が分類され、東海道線名古屋地区のような需要の高い地域だと、ほぼ同一仕様の6連×17編成が投入されたりします。

一方で、細かな需要に合わせた仕様変更の結果、ほんの数編成の落成で終わった番台なんてのも存在します。

写真の左側に繋がってるのが313系の3100番台、右側に繋がってるのは2350番台。
どちらも2006年度に落成した3次車グループで、2連×2編成ずつが製造されました。

3100番台は13運用中2本、2350番台は8運用中2本、ちょっと運が良ければギリ撮れそうでもない確率ではありますが、そこで条件までもが味方してくれるかは別の話。

つい先日、いい天気に釣られて出かけたら、そんな希少車がペアになってやって来ました。
計らず撮れたこの希少車ペアに、今年の運を吸い取られていないか心配です。

注目の記事

Tomixの313系セントラルライナーを買ったので、KATOやカツミのやつと比べてみる

KATO 10-1773 313系2300番台、10-1774 313系2350番台レビュー

KATO 10-1708 313系1300番台 レビュー

アクセスカウンタ